2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ病と睡眠障害

前回の記事で、うつ病の初期段階ではi意欲低下や抑うつ気分など精神的症状ではなく、 不眠や朝起きられない等の身体的症状が現れると書きました。今回は、この身体的症状の 代表ともいえる睡眠障害とうつ病の関係について考えたいと思います。夜良く眠れない…

うつ病について−2

前回に続き、うつ病について投稿したいと思います。 今日のテーマは「うつ病の初期症状とは」です。 うつ病の症状と言いますと、意欲低下、抑うつ気分が真っ先に思い浮かぶと思います。 この2つの症状は、うつ病の中核的症状ですが、初期症状ではないという…

うつ病とは?

ここ数年の傾向ですが、障害年金の申請理由のトップはうつ病によるものです。 では、うつ病とは一言で言うとどんな病気なのでしょうか? 有名な精神科医師によりますと、うつ病とは、心と身体のエネルギーが枯渇した 状態の病気だそうです。身近な例を挙げま…

はてなブログ始めました。

今日からブログを開始します。障害年金に関する様々なご相談事例や最新情報をご紹介し、 皆様のご参考にして頂ければ嬉しく思います。 東京障害年金相談センター 無料相談受付中!お気軽にどうぞ http://www.nenkin-shogai.com