2013-01-01から1年間の記事一覧

新年を迎える準備

12月27日金曜日(くもり)昨日の朝、通勤途中の駅ビルの壁面が 赤と緑のクリスマスカラーで賑わっていたものが、 すべてはずされて入口に角松が立てられていました。 クリスマスも一日過ぎると、 一気に新年を迎える準備に入っていくのだと感じました。寒さ…

本日はクリスマス

12月25日(水曜日)晴れ本日はクリスマスでした。 昨日今日と、街頭でチキンやケーキを販売する声が たくさん聞こえていました。 ケーキを買う列に並んでいるお父さんをみると ほほえましい気持ちになります。クリスマスが終わると、年末までカウントダウン…

喜びのお声

12月9日(月曜日)くもり今日は朝から冷え込みが厳しく、暖房が絶えず 活動している気候でした。 そんな中、ご相談者の方より受給決定のご連絡を 頂戴しました。 ご本人様から「おかげさまで受給決定になりました」と お声を頂き、一気に心が温かくなったよ…

華やかな饗宴

12月8日(日曜日)晴れ 今日はフィギュアスケートグランプリファイナルの エキシビジョンが行われました。 熱戦を繰り広げた選手たちが晴れやかに華やかに 滑っている姿がとても美しく、 見ているだけで心が弾みました。 特に羽生選手は震災の影響を受け、そ…

御礼のお手紙

11月28日(木曜日)晴れ年金受給になった方より、お手紙が到着しました。 思いもよらない病気にかかり障害年金を自身で調べましたが 素人ではわからず、当方へ依頼して無事受給することが 出来ましたという、御礼のお手紙でした。 お気持ちを文字にしたため…

御礼のお手紙

11月19日(火曜日)晴れ年金受給になった方より、御礼のお手紙を頂きました。 年金受給が決定し、今後の不安がひとつ解消されたという喜びと、 私どもへの感謝の気持ちが、丁寧に綴られていました。 このようなお声を聴けることが、自身の喜びに繋がります。…

秋の寒さ

10月29日(火曜日)くもりのち雨昨日の秋空が一変、朝からどんよりとした 空模様でした。 昨日はこの秋一番の冷え込みということで、 朝出勤する際、はく息が白くなり驚きました。 コートを着始めた人も多い中、通学途中の 小学生は短パンで元気に歩いている…

台風の影響

10月17日(木曜日)晴れ昨日の台風から一遍、 今日は青空が見えていました。昨日の台風は、10年に一度といわれる大きなもので、 朝から交通機関が運休や間引き運転になり、 埼玉や千葉の学校では休校になる学校が何百とありました。 今朝みたニュースでは、…

本日のご相談者

10月9日(水曜日)晴れ本日は午前中に受給決定の方からご報告を頂き、 午後はご相談者の方がお1人いらっしゃいました。今まで全く障害年金のことを考えていなかったそうで、 先生へ熱心にお話を伺っていました。 本日ご相談にいらした方も、いい結果へ結び付…

9月最後の日

9月30日(月曜日)晴れ今日は9月の最終営業日でした。 後3カ月で今年も終わりかと思うと、 時間が経つのはあっという間だと つくづく実感します。先生とご相談者の方のお電話の中で、 「受給決定おめでとうございます」 という会話が聞こえてきました。 9…

秋の風

9月27日(金曜日)晴れ今日もからりと晴れて風の涼しい1日でした。。 気が付くと窓の外が真っ暗になっていて、 日の入りも早くなったと感じます。本日は、ご相談者の方からのお電話が多い日でした。 先生がお電話口で相談者の方のお話に耳を傾け、 丁寧にご…

お月見

9月20日(金曜日)晴れ昨日は旧暦の8月15日、中秋の名月でした。 中秋の名月が必ずしも満月になるとは限らないそうで、 次に満月で見れるのは8年後だそうです。 暗い夜の空にぽっかりとまん丸いお月様が浮かんでいて とても綺麗でした。 どうしても下を向…

本日のご相談者

9月19日(木曜日)晴れ朝晩が肌寒くなり、昼間は暑くても上着が1枚必要な 時期になってきました。本日は夕方にご相談者の方がお1人いらっしゃいました。 ご自身でもインターネットなどで調べたとのことでしたが、 不明な点や不安な点があり、 杉野先生に詳…

まだまだ厳しい暑さ

9月13日(金曜日)晴れ昨日今日と、夏日が戻ってきたような暑さでした。 暑さのピークを越えたこの時期、体調不良を起こす人が 多いようです。 昼と夜の気温差がある為、 身体を冷やす食材(キュウリ・ナス・トマト)の取りすぎには 注意したいものです。…

オリンピック開催決定

9月9日(月曜日)晴れ東京でのオリンピック開催が決定しました。 昨日から、日本中が喜びで沸き立っています。 一生に一度、あるかないかの事を経験出来るのを とても嬉しく感じます。 復興への更なる足がかりになることを期待しつつ、 7年後がとても楽し…

8月最後のご相談者

8月30日(金曜日)晴れ8月も終わりに近づいた週末。 今日は夏日が戻ってきたような暑さでした。そんな中、娘様の件でご相談の方がいらっしゃいました。 今までの経緯や現在の状況、症状など、 杉野先生がじっくりとお話を伺い、 今までの事例などをあげ、…

虫の音が聴こえる夜

8月28日(火曜日)晴れ気がつけば、リーリーと虫の音が聴こえるようになり、 朝晩も過ごしやすい気候になっていました。 立秋も過ぎ、暦の上では秋なのだと実感します。 身体も正直で、一週間前はタオルケットが暑くて 仕方がなかったのですが、今はないと…

震災の爪痕

8月25日(日曜日)晴れ 昨日、今日とテレビで24時間テレビが放送されていました。 耳が聞こえない子供達がタップダンスに挑戦したり、 様々な人たちがチャレンジする姿に、 自分も頑張ろうという元気を貰いました。また、震災によって家族を失った男性が…

子供の成長

8月17日(土曜日)晴れ お盆の為、姉夫婦と姪っ子が遊びにきていました。 一緒にたこ焼きを作ったり、人形遊びをしたりと 楽しく遊びました。帰りがけ、ペットボトルのキャップが欲しいと言ってきました。 理由を聞くと、幼稚園で集めているとのことで、 「…

連日の猛暑日

8月14日(水曜日)晴れ新聞のお天気欄を見ると、今年から追加されたものがあります。 ピンクで縁取られた猛暑日のマークです。 今年から出来たそのマークをみる度に、時代の流れに どんどん適応していくのだなと感じます。最初はぽつぽつとしかなかったその…

花火大会

8月3日(土曜日)晴れ友人と、古河の花火大会へ行きました。 年々人出が多くなり、場所取りや駐車場を探すのが大変ですが、 それでも都内とは違いゆったりと見ることが出来ました。 半分ずつ色違いの花火や、まるで向日葵のようにグラーデーションであがる…

嬉しいご報告

7月26日(金曜日)晴れ今日はとても蒸し暑い一日でした。そんな中、障害年金の受給が決まったというお電話と、 受給になって本当に嬉しいというお礼のお電話を2件頂きました。それぞれの方の声が本当に嬉しそうで、心から安心した声した。 そんな声を聴くだ…

自然の中で

7月21日(日曜日)晴れ 今日は久しぶりに会った姪っ子と、北本にある自然公園に遊びに行きました。 川に入って遊ぶ姪っ子や、他の子供達が元気に駆け回っている姿をみて、 なんどかホッとしました。 近年、子供が携帯ゲームで遊んでいる姿をみかけることが…

連日の猛暑

7月15日(月曜日)晴れ連日の猛暑で、暑さからなかなか逃れることが出来ない日が 続きました。 ニュースでは、本日も496人が熱中症で搬送され1人がお亡くなりに なったと伝えています。 そんな暑さの中、地方TVで甲子園の予選が映されていました。 夏のマ…

七夕

7月7日(日曜日)晴れ今日は七夕です。 七夕は年に一度、おり姫星(こと座のベガ)と、 ひこ星(わし座のアルタイル)が天の川をわたって会うことを許された 特別な日です。 近所のスーパーでは、出入り口の所に 願い事の書かれた短冊が色鮮やかに笹に飾ら…

梅雨の空

7月5日(金曜日)曇り時々雨 朝から雨がぱらつき、空気の密度が濃いなと感じる天気でした。 重さがあるわけではないのに、じんわりと肌にまとわりつく感覚に 不思議な気持ちになります。 梅雨独特の感覚です。明日からは30度以上の気候が続く模様。 水分を…

7月のスタート

7月1日(月曜日)晴れ今日から1年の後半のスタートです! もう折り返し地点だと思うと、時間の立つ速さに驚きます。先週はご相談者の方が何人もいらっしゃいました。 皆様、ご相談の内容・状態は様々ですが、 杉野先生と時間をかけて面談されることにより、…

休日の散歩

6月23日(日曜)晴れ晴れた空に心地よい風。友人と大宮の氷川神社へ散歩がてらお参りに行きました。 駅から10分程度離れただけで穏やかな空間に包まれて。 参道を覆う緑の屋根から木漏れ日がちらちら漏れて、 歩いているだけでとても清々しい気持ちになり…

本日の電話相談

6月21日(金曜)曇り 今日は、午前中2件の電話相談が入りました。2件とも難病で障害年金申請を希望される方々でしたが、 電話でのご相談時間が、2件とも1時間以上になり、ご相談者の 熱意とご相談を親身に受けておられる杉野先生のご様子を見て、 あ…

6月も後半になって

6月17日(月曜日) 今日から6月後半の仕事スタートです! 丁度1年の半分が終わったということ、早いですね! ここ数日は、梅雨らしい天気が続きましたが、沖縄は既に 梅雨明けとのこと。関東も梅雨明けが待ち遠しいところです。 **東京の障害年金のご相談…